Featured Posts – Style 2

Breaking

2018年11月22日木曜日

【FF14】ヤギクエスト発動!!&リテイナーを頼れ!


※当ブログの記事はスマホモードだと正確に表示されない可能性があります、ウェブモードで表示するかPCで見ることをお勧めします。


こんにちは。
マーケットの価格って本当にすぐ変動してしまいますね。
ほぼ毎日マーケットボードとにらめっこしているのですが、これ以上価格が下がってくれるなよと願いつつアイテムを出品しています。
買う方はより安い方が嬉しいでしょうが、売る方になるとあまり安いと困る。
家を買う道のりが遠ざかってしまいます。
あまりにも安いものが出品された場合は買い取ってしまいますけどね。
そうしてでも出来るだけ高く売りたいものです。

さて、今日も今日で金策です。
前々回の記事でマーケットボードと友達になる!という風に書きましたが、友達になるくらいマーケットボードを眺めたら早速その素材を取りに行ったり、アイテムを作ったりします。
ですが、一人でやるには膨大な時間がかかりすぎます。
金策だけではなく、自分もそこそこ遊びたいのでここはカンパニーのメンバーの中でこき使っても良さそうな人を使いますに協力してもらいます。(カンパニー用の家ですからね!)


クエストを発動する

ヤギクエストとは、愛称ヤギと呼ばれている俺が取ってきて欲しいものをお願いすることを言います。
例えばファイアシャード100個お願いします!など、そういうお願いがいつしかヤギが発動するクエスト、ヤギクエストと呼ばれるようになりました。


はい皆集合!!

ではおもむろに遊んでいる皆を呼び出します。
実際はメッセージを送ってクエストを発動しているわけですが、気分は目の前に集合させている教官の気分です!
ヤギクエストが発動できるのは、ネコ氏・リス美・ラマ氏の三人です。
他のカンパニーメンバーさんには何となく申し訳なくて発動することがはばかられます。
この3人ならこきつかっても大丈夫そうなのでこき使います。

そしてこの三人にお願いごとをするわけです。


リス美は●●に行って●●を30の倍数分採ってきてください。
ラマ氏は●●に行って●●を狩り、ドロップアイテムを集めてください。
ネコ氏はみんなの採ってきたアイテムで●●を作ってください。

皆意外と素直に採ってきてくれます。
もちろん、俺も素材を採ったりアイテムを作ったりします。
自分がクエスト発動しておいて何もしないのはフェアじゃありませんからね。

こうしてクエストを発動して集まった素材を俺がマーケットで出品しています。
売り上げを懐に入れているのではないかとか、そういうのはもう信用してもらうしかないのですが、今のところ皆アイテムを渡してくれます。



頼りになるリテイナー


Image from Gyazo

それではいよいよアイテムの出品です。
呼び鈴からリテイナーを呼び出してアイテムの出品を行います。
出品する画面からでも今どのくらいの金額で出されているのかが分かるので、それを見ながら金額の調整とセット数を決めます。
ここで他の相場をちゃんと見てから売らないと全然売れない!!!ってことになります。

ちなみにうちのリテイナーさん凄いやり手っぽいでしょう?
色々な圧力を感じます。
二人リテイナーさんがいますが、どちらのリテイナーさんも凄く乙女な感じです。

リテイナーさんに出品をお願いしたら後は売れるのを待つだけです。
これがまたソワソワします。
サクッと売れていくものもあれば売れないなーとなるものもあります。
売れないなーと思っていても、ある日突然ポンポンポンと売れていくものもあります。

どうしても売れないなというものは価格の見直しをする必要があります。
自分の出した価格よりも安くなっている可能性があるからです。
ですが、最初にも述べたように競争心を出して安くしていくと価格の暴落が起きてしまうので有る程度は我慢することもあります。

え?リテイナーが何か分からない?

それならリテイナーをまず雇いましょう。



リテイナーを雇う

リテイナーとはアイテムを保管してくれる倉庫の代わりとなったり、マーケットに出品をしてくれる売り子さんです。
無料で二人まで雇うことができ、有料を含めたら9人まで雇うことができます。
三人目からは有料となります。

リテイナーを雇える条件--->レベル17のメインクエスト『暁の血盟』をクリアする

この条件を見る限り、最低でもメインジョブがレベル17である必要があります。
17って大変そうだなと思われるかもしれませんが、クエストをこなしていけばあっという間にレベル17くらいにはなります。

もし既に『暁の血盟』のメインクエストが終わっているのであれば、各都市(リムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニアなど)にいるリテイナー雇用NPCに話しかけてください。

リテイナー雇用NPCは各都市の大体マーケットの中にいますよ。

雇ったら自分にお気に入りの容姿にしましょう。きっと俺のように愛着が湧きますよ。
そして早速マーケット出品をしてみましょう。
何かしら登録しておけば売れた際に相当嬉しかったりします。

Image from Gyazo

売り上げ自体は小さいのですが、チリも積もれば……の原理でゆっくりとギルド貯金を殖やしています。
アイテム名はライバルになられると困りますので隠します!!!
自分で売れるものを是非探してみてください。


リテイナーベンチャー

リテイナーベンチャーとはリテイナーにアイテムの調達を依頼できるというものです
偶に価値の高いものを拾ってきたりしますのでベンチャースクリップに余裕がある人は依頼した方がいいと思います。
ベンチャースクリップとはリテイナーに調達の依頼をできる引換券のようなものです。

グランドカンパニーでの軍票交換や、ギルドリーヴ、蛮族クエストのクリア報酬で手に入れることができます。

価値の高いものと言えばそれこそ昨日ラマ氏のリテイナーが拾ってきたものが価値の高いものでした。
高レベルの先輩方たちはもう見慣れて溢れてるアイテムかもしれませんが、初心者の集いのような俺たちにとっては珍しいもので騒然としました。(りす美は一人でしゃぶしゃぶ食べてたのでこの時はいませんでした!許すまじo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!)


リテイナーが黄麻っていうのを拾ってきたよぉ

ほう……?(なんだろう?)

1個数千ギルもするよおおおお(゚∀゚)

おおおおおおおおおお!マジですか!?それアイテムで売るといくらになるんだろう?( ゚д゚)

おお!?

もっと高かったよおおおおおおおおおおおお(゚∀゚)

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!\(^o^)/

思い返してみるとなんか可哀想www

高レベルの先輩方が見たら何そのくらいではしゃいでいるんだと思われるかもしれませんが、初めて単価が1万近いアイテムを見たらそれは極貧の俺たちはテンションあがるでしょうと。

何か一攫千金できるアイテムないかなぁ。
試行錯誤の日々です。









0 件のコメント:

コメントを投稿