Featured Posts – Style 2

Breaking

2018年11月23日金曜日

【FF14】グループポーズ機能と超える(スルーする)力【日記】


※当ブログの記事はスマホモードだと正確に表示されない可能性があります、ウェブモードで表示するかPCで見ることをお勧めします。


こんばんは。
FF14、クエストこなしていくのは物申す!くらいに嫌いなのですが、IDに入るのはとても楽しいです。
まだまだ下手なのでPTメンバーを何度も転がしてしまうのですが、わちゃわちゃやるのが好きだったりします。
野良でPT組んでID制覇するのは技術的には緊迫した簡単には転がせない空気の中でやるので上手くなるのでしょうが、どうも自分の肌には合わないようです。
もちろん緊迫した中で緊張感を持ってやるのも楽しいとは理解していますが、今のところ自分は真綿に包まれてやるのがいいみたいです。
ガチ勢の人には怒られてしまいますかね。

さて、苦行ともいえるお使いクエストの合間に最近グループポーズというものを覚えたのでスナップショットの撮影に勤しんでいます。
勤しんでいると言ってもまだ全然上手く撮れないので路地裏とか隅っこで撮影しています。
twitterなどでよくFF14のスナップショットがタイムラインで流れてきていたのですが、どうも皆さんのスナップショットを見ていると俺の普段しているゲーム画面が違う!!!!と思っていました。
俺のプレイ画面は何だかのっぺりしていて、どう見てもよくtwitterのタイムラインで見かける人たちの画面と違う!!!
画質の問題なのかなと悩んでいたのですが、グループポーズで撮れば綺麗に撮れるよとFF14を1年以上プレイしている友人に教えてもらったので、早速試してみました。
スナップショットを撮るのは別ゲームでも好きだったのですが、FF14ではのっぺりしている画面のせいでスナップショットを撮るという概念が全くなかった為全く撮っていませんでした。
グループポーズ機能を教えてもらった通りに使ったらなんと綺麗に撮れるではないですか!!!(当社比)
いつも見ている画面とは違うグループポーズ画面に感動しながら撮影しました。


グループポーズを起動して色々設定する!




グループポーズはスナップショットを撮る為な色々な調整機能を備えています。
ゲーム画面をそのまま撮影するだけでは表現できない様々な調整が可能です。

グループポーズは

アクションリスト-->EXTRA-->グループポーズ

で起動できます。
もしくは、チャット欄に

/gpose

と入力することで起動することができます。
起動するとゲーム画面のUIが消えてすっきりした画面になります。
でもそれだけではまだまだ普段見ている先人の方たちとのSSには程遠い感じです。
綺麗なSS(当社比)を撮るには少なくとも

  • カメラを移動してアングルを定める
  • ライトを設置する
  • フィルタを使う

をやるといいみたいです。
この3つをすることによって、ただプレイ画面を撮影するより綺麗に撮影することができると思います。

特にライトを設置したりフィルタをかけたりすることによってぐんと格好良いスナップショットにすることができます。
フィルタをかけたときに自分の好みの画面になると自分のキャラクターが格好良く見えますね。

詳しい方法は先人の人たちが紹介してくださっているので検索をするとすぐに出てくると思います。(先人任せ)
といいつつ、自分もまた別の記事にでもメモの代わりに記載したいと思います。
復習になりますしね。



超える(スルーできる)力


Image from Gyazo

SS撮影といえば、SS撮影する際には偶に妨害も入ったりします!
いえ、皆さんの思うような悪い妨害ではないのですが、その妨害を乗り越えるにはスルースキルがわずかばかり必要になります!!!


ねねね、ヤギさんこっち見てこっち。ほらキス待ち顔だよ、ほぉら

お断りします!

撮影中に現れるネコ氏の妨害にめげず撮影をしているわけですが、ネコ氏は色々なところでこの布切れ一枚の服装で現れるようです。
ある日先にインしていたリス美より画像とともにメッセージが。




インした瞬間こんなんだったwwwwww

座ってるうううううwwwwwwwwww

どうやらこのメンバーではネコ氏とラマ氏は鬼門のようで、いかにスルーして平静を保つかが日々の鍛錬になるようです。
きっと構ってあげると喜ぶんでしょうが、そこはあえてのスルーで辱めを受けさせても喜びそうな気がします

ラマ氏も別ゲームでは変態気質なんですが、今のところFF14では控えめかな?
でももしかしたらもうちょっとしたらネコ氏と同じように頭角を現してくるかもしれない。
誰か彼(ラマ氏)にふんどしを与えてあげてください。
でもネコ氏には危ないので餌(ネタ)は与えないでください。


トップ画像に使ったSSはいつも薄布一枚で頑張っているネコ氏も出演しています(後姿)。
ネコ氏もラマ氏も普段は格好良いキャラクターなのですが、何が二人をそうさせるのか。

SSの加工ごりごりするのとても楽しいですね。
今度はみんなでかっこいいSS撮ってみたいなと思っています。(お前らちゃんと服着ろよ!!)


光のヤギさんと愉快な仲間たちの冒険は続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿