Featured Posts – Style 2

Breaking

2018年11月20日火曜日

【FF14】金策の事前準備


※当ブログの記事はスマホモードだと正確に表示されない可能性があります、ウェブモードで表示するかPCで見ることをお勧めします。


導師モーグリが可愛すぎていつも連れ歩いています。
こうクルックルッと短い脚を上げて回ってるの見てて和みますよね。
よそ様のモーグリがいると輪になって回るのも可愛いです。
折角遊んでるのに離れるの可哀想だな可哀想だなと思いつつ離れたりします。
小さい生き物は癒しです。

さて、エオルゼアで家を建てる為の金策をしていかなければなりません。
googleサーチで FF14 金策 と入れるとたくさんの記事や動画が検索結果に出てきますね。
それらを読んでみると、やはりなかなか低レベル帯の金策は難しそう。

だがやるしかないのだ!!!

では色々人様から得た知識を自分なりにまとめてメモっていくことにします。

マーケットボードと友達になれ!

まずは金策への第一歩は何がどのくらいの価格で売れているかの調査!

だと思います。
そこで活用するのがマーケットボードです。
マーケットボードを見れば何がいくらで売れるのかを確認することができます。

マーケットボードは各都市(リムサロミンサ・グリダニア・ウルダハ...)に設置されているようです。
イシュガルドにもあるようですが、まだイシュガルドに行けていないので自分は未確認です。

マーケットを見つけたら早速中を見てみます。

Image from Gyazo

上記画像では食材のカテゴリを見ているところです。
ここから売れそうなものを探すには一番いいのは一つずつ中を覗いてみることだと思いますが、数が膨大すぎますよね。
これを一つずつ見ていくのは骨が折れます。

なので自分は最初は件数の部分を見て、極端に件数の多いものと少ないもの、そしてハートマークがついているものをまず見てみます。(もちろん、自分のレベルで収穫できるもの、作成できるもの限定ですよ)

極端に件数の多いものはもしかしたらよく売れるものなのでみんなが登録しているのかもしれないと思うからです。
極端に件数の少ないものはたくさん売れて数が少なくなっているのかも、と思うからです。
ハートマークのついているものは誰かが欲しいと思い、それに目印をつけているものだとか。
欲しいマーク(ハートマーク)がたくさんついているものは売れる可能性がありますよね。

ですが、これは逆もあります。
極端に件数の多いものは需要が少なく売れ残っているのかも。
極端に件数の少ないものは売れないから誰も売っていないのかも。

これらを確認するためにはどうすればよいか、それもマーケットボードでおおよそは検討を付けることができます。


取引履歴を必ず確認する!

Image from Gyazo
Image from Gyazo

マーケットボードには取引履歴を確認できる機能があります。
気になったアイテムを見てみるとずらっといくらでいくつ売っているという情報を見ることができますが、その右上に小さいボタンがあり、「過去の履歴を表示」というものがあります。
そこを押すと過去に何がいくつどのくらいの頻度で売れているかを確認することができます。

取引時刻を見るとどのくらいの時間の間に売れてるのかを確認することができるので、ここを必ず確認することをお勧めします。
販売されてる件数はたくさんあるのにここの頻度が少ない場合は売れないアイテムだと思ってもいいと思います。
同じ日にいくつも売れているようなアイテムは人気のあり、売れるアイテムです。
こういったアイテムを狙って販売するのがいいと思います。

あと、ここでいくつくらいのセットにしてもいいのかを予想をつけることができます。
99個とかがんがん売れているようであれば大き目の数字でセットにしても売れるでしょうし、逆に2個や3個などの小さい数字のセットが売れていればそのくらいに抑えておいたほうが良いということですね。


ギルドリーヴ品は狙い目!

ギルドリーヴとはギルドリーヴ受注権を消費して繰り返し受けることのできるクエストです。
受注権を消費するので再現なく受けられるわけではありませんが、この受注権は1日に6つ自動で加算されます。(上限100)
戦闘職やクラフター、ギャザラー用と分類が分けられています。
ギャザラーやクラフターさんは制作稼業のギルドリーヴを確認し、納品するアイテムやそのアイテムを作るために使用する素材などを見てみてください。
意外と需要があったりするので売れます。

レベルが低すぎるとショップでアイテムが買えてしまったりするので、やはり少しはレベル上げというものをしておいた方が良いみたいですね。

ちなみにギルドリーヴを受注できる場所は

木工師
鍛冶師
甲冑師
彫金師
東ラノシア
リム・ロミンサ:上甲板層
リム・ロミンサ:上甲板層
東ラノシア
グリダニア:新市街
低地ラノシア
低地ラノシア
黒衣森:南部
黒衣森:中央
東ラノシア
東ラノシア
ウルダハ:ナル回廊
黒衣森:東部
西ラノシア
西ラノシア
西ザナラーン
黒衣森:南部
黒衣森:南部
黒衣森:南部
東ザナラーン
クルザス中央高地
クルザス中央高地
クルザス中央高地
クルザス中央高地
モードゥナ
モードゥナ
モードゥナ
モードゥナ

革細工師
裁縫師
錬金術師
調理師
東ラノシア
東ラノシア
東ラノシア
リム・ロミンサ:上甲板層
グリダニア:新市街
黒衣森:南部
黒衣森:南部
低地ラノシア
黒衣森:中央
ウルダハ:ナル回廊
ウルダハ:ナル回廊
東ラノシア
黒衣森:東部
西ザナラーン
西ザナラーン
西ラノシア
黒衣森:南部
東ザナラーン
東ザナラーン
黒衣森:南部
クルザス中央高地
クルザス中央高地
クルザス中央高地
クルザス中央高地
モードゥナ
モードゥナ
モードゥナ
モードゥナ

以上のようです。
今回金策には受注できる場所はあまり関係ないのですが、自分の覚書用として記載しておきます。
またすぐ見やすい用に別に抜粋してどこかに載せようと思います。


レベルが低い場合は……



本当に低レベルな人はシャード売り!


本当にギャザクラのレべルが低くて何もできん!だがレベル上げも兼ねて金策!という人はシャードを取って売るのがいいとのことです!
シャードってマーケット売りの価格は小さいのですが、絶対何かしらの制作で使うので結構大量に必要になったりします。(自分の経験)
かなりの数をセット売りにしてもポンと売れていくので時間がある人はシャードをギャザラーで取って売るのがいいと思います。

シャードは100%の確率で取れるので1時間集中して頑張ったら500個~700個近くは取れるんじゃないかな。

1個あたりの金額はあまり高くないので一攫千金は無理なのですが、1000個売れば2万ギルくらいにはなると思うので何もやらないよりはマシかなと思います。
レベル1でも始められる金策ですし、これを続けていくと気が付けばレベルもいくつか上がっていた、となると思います。
まぁ、1,000個取るのは大変ではありますが\(^o^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿